2013年6月27日木曜日

私の独り言。825、826号

 富士山の世界文化遺産への登録が決まり喜ばしい事ですが、季節は梅雨時、気持がめげない様気合いを入れて行きましょう。 今日も元気良く参りましょう。

 私達は何時もチャレンジしているのではないでしょうか。少しずつ、今よりも良くなろうと色々な勉強会に参加するなどして頑張っているのではないかと思います。だが現実はあまり変わってはいなのではいでしょうか
 
 先人たちが作った作法、組織の中での立場や色々なしがらみの中にいるのが現状でしょう。けれども自分の事だけは自分が支配しているから変える事ができるのではないでしょうか。
 
 又、時間も同様に1日24時間皆さん平等にあります。それならば一歩を踏み出してみてはいがでしょう。勉強会で聞くたびに新たな刺激や学びを得る人は絶えず成長し続け、物事を本気でやる人は、人も物も金も情も知も時も動き、歩む道は無限に有るから楽しいのではないでしょうか。 
 
真剣勝負に命をかけた昔の武士たちは、“止めを刺す”ことを一番大事に心掛けたと言っております。
 
 話しは変わりますが、前日、娘に“夢を追いかけているのは良いですが、現状を良く見てくださいね”と言われました。まさに現実は厳しいです。………私の独り言。感謝。
 
今日のテーマ「善(よ)きあしき人の上にて身を磨け友はかがみとなるものぞかし」 善いことはすぐに見習い悪いことはすぐに反省し、自分自身を磨きなさい。また友達の行いは自分の反面教師となるので、自分の修行の手本にしなさい。(島津日新公いろは歌より)

2013年6月15日土曜日

私の独り言。822,823,824号

台風が熱帯低気圧に変わり雨の日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか。私事ですが腰の手術が無事に済み過日退院いたしました。医者からは、1ケ月はあまり無理しないでくださいと言われました。

 又、父の日が近づいています。娘たちにも《父の日には何も気を使わなくてもいいからね》と配信しました。  今日も元気良く参りましょう。

 私達は、成長するににあたり《見たり》《聞いたり》《試したり》し、そして考えながら行動しています。又、どんなに優れた才能を持った人でも、教えを受けなければ、その素質や能力を発揮できないと思います。



 経営の神さま(故 松下幸之助氏)の講演会に、常に毎回最前列の席に座り、熱心にノートにメモをとっておられたある経営者がおりました。
 
 彼は晩年業界の最たる長になったとの事です。彼は幸之助氏の経営学と運をもらい、自身の真摯な学ぶ姿勢とともに、あらゆる可能性を試し実践していくことで成功を掴んだと講演で聞きました。
 
 仕事は可能性を追いかける事であり、発明や発見の要素は無限にあります。又、改善の要素も無限に有り、これらを追求することにより、発展する可能性大であると確信しております。
 
 働く機能を維持できている間は、体力に合う範囲内で働けることに感謝しながら学びたいものですね。ーーーーーー私の独り言。感謝。

 今日のテーマ「賢不肖用い捨つるという人も 必ずならば殊勝なるべし」
>賢い人を使い、そうでない人を捨てるということは なかなか難しいことである。人の上に立つものは、人柄や才能をできるだけ公平に見る目を養うべきである。(島津日新公、いろは歌より)