2013年5月22日水曜日

私の独り言。821号

今年の陽気は何時もと違い何だか変です。真夏の様な暑さの日があると思えば、冬に戻った様な寒い日もあります。
 しかし、着実に夏に向かっていることは事実です。今年の陽気と異なり、景気は上昇気味で喜ばしいことです。今日も元気良く参りましょう。

人間は1人で生活するのは不可能に近いと誰もが感じているのではないでしようか。
人と助け合いながら行動し、自分に協力してくれる身近な人から徐々に信頼の輪を広げて行きます。そして、様々な人々と信頼関係を構築するには、その信頼の輪を妻、家族、会社(社員)、地域、国々の人たちとどの様に広げていくかにかかっています。
 
 信頼は、その人の行動の集積が人を動かす原動力にもなりますが、片寄り過ぎると不仲にもなりがちです。その調和が難しいのが人間関係であります。

 私事ですが、近々、病院に17日間程度入院することになりました。右足の神経の麻痺と激痛で病院に行きましたら、腰部脊柱管狭窄症とのこと。手術することになりました。病院の先生には手術を、又、休みの間、仕事は人に任せて参ります。どれもこれも信頼の和がなくてはできません。私自身も1人では何もできない人間であると実感する次第です。-------私の独り言。感謝。

 今日のテーマ「知恵能は身につきぬれど荷にならず 人は重んじ はづるものなり」

>人間知恵や能力はどれだけ身につけても、決して邪魔にならない、多くのことを学び、知恵や能力を身につけなさい、沢山の能力を身につけた人を世間の人は尊敬し、自分の無知を恥ずかしがるものであるから、知恵や能力はたゆまなく磨きなさい(島津日新公いろは歌より)

神奈川県倫理法人会 副会長    渋谷 清則

0 件のコメント:

コメントを投稿