2014年11月5日水曜日

2014年11月5日モーニングセミナー

朝の空気が冷たくなってきた今日この頃ですが、小田原市倫理法人会のモーニングセミナーは変わらず6:30から開催です。

会長挨拶の大川晋作会長。

今期で3年目。30周年も控え、最後の年を集大成としてやりきると決意を新たにお話をされていました。







今日のご講話は、平塚市倫理法人会専任幹事の向井貴彦様。

倫理で大事なのは、純情(すなお)、純粋さ。

これがあるから、実践へとつながる。

逆に邪念があると、責め心が生じ、結局何もやらなくなる。

倫理を通じて過去のウミを出し、前を向いて人生を歩まれている貴重なご体験をお話いただきました。

純情に受け容れるから、新しい化学反応が自分の中に生まれてくるのでしょう。

どういう反応かは分かりませんが、少なくとも否定でシャットダウンしている限り、今までとは何も変わりません。

今までどおり変わらず生きていくか、変化しながら生きていくか。それを選ぶのは自分ですね。

文責:小田原市倫理法人会 専任幹事 長谷川孝

4 件のコメント:

  1. ブログ御担当者様
    昨朝は横浜市より鈴木女性委員長と安藤女性副委員長とお伺いさせて頂き、ありがとうございました。向井さんの御講話は、純粋さ、気づき、邪念、責め心等のキーワードと御体験からのお話、素晴らしかったです。
    横浜市 河野

    返信削除
    返信
    1. 河野 様
      コメントありがとうございました。
      コメントをいただいていることに、今、気付きました!
      向井さんのお話は、本当に実体験からくる素晴らしい心に届くお話でした。
      また何年か後にどのように変化なさっているのかお聴きしてみたいですね。

      削除
  2. 長谷川さん、頑張ってますね。自分のことのように嬉しいです。
    次回の広報委員会も是非参加下さい。
    県広報委員長 森谷

    返信削除
    返信
    1. 森谷広報委員長
      コメントありがとうございます。
      さきほど同様、今コメントをいただいていることに気付きました。
      メールでコメントが入ってくるようにおそらく設定できるのでしょうね。
      今度チャレンジしてみます。
      森谷委員長の熱意に動かされました!できる限り続けていきたいと思います。
      またご指導のほどよろしくお願いいたします。

      削除