2015年3月11日水曜日

己を知れば思は伝わる!

今朝のモーニングセミナーは、逗子葉山倫理法人会副会長の中筋宣貴様にご講話をいただきました。

脱サラご、倫理法人会に入会してから業績が軌道に乗られたそうで、その原因は倫理法人会繋がりのお客様が増えたからではなく、物事に真剣に取り組むことによって、波動が高まったからではないかと、最初にお話しをいただきました。

人こそ商品。ですね。

本題では自分自身の仕事へのこだわり=「マイクレド(信条)」を明確にするワークを通じて、働く人とのコミュニケーションや、モチベーションのお話しなど、企業経営の根本に関わるところをお話しいただきました。

CS(顧客満足)はES(社員満足)から生まれる。わたしも前々からそう考えていました。自分が幸せでない人が人に幸せを与えることはできないでしょう。自分が元気でない人が、人に元気を与えることはできないでしょう。

社長が幸せでなければ、社員も幸せになれない。とも言えますね。

ということは、社長が倫理で幸せになるための筋道を学び、実践していくことが顧客満足につながるということですね!

文責:小田原市倫理法人会 専任幹事 長谷川孝

0 件のコメント:

コメントを投稿