2015年7月1日水曜日

ゴミ拾いは自分磨き

今朝は平塚市倫理法人会 成瀬正憲 副会長にご講話をいただきました。

本当はやりたくないことをする、続けることが、世界が広がり、新たな境地に行く道。

ゴミ拾いと前頭だけに毛髪がある「チャンス」とを関連づけてお話しいただき、楽しく、そして自分に当てはめてみながら反省しつつ拝聴させていただきました。

自分はこれを続けていると言えるものがあるのか。

自分にとってやりたくないけど続ければいいこととは何だろう・・・。

そう考えている時点ですでに続けられそうなことしか思い浮かべようとしていない無難な自分がいるのかもしれません。

無難からは無難な結果しか生まれません。

最近ちょっと逃げ気味な自分がいたので、困難から逃げてはいけない!と改めて思わせていただきました。

今日もありがとうございました!

文責:小田原市倫理法人会 専任幹事 長谷川孝

追伸
本日、お二人の新入会員様入会式をさせていただきました。写真を撮る余裕がなくて残念。
共に学び、まさに本日のタイトルのように、自分磨きに邁進して参りましょう!

2 件のコメント:

  1. お邪魔いたしました。
    いろいろとお世話になりまして、大変ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 成瀬様、貴重なお話しをいただきましてありがとうございました!
      至らぬところも多々あったかと思いますが、
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      削除